『イタリアン×大学生×川崎っ子』

”好きなもの”と”応援したいもの”を伝えます

”イタリア料理店”で4年間バイトした大学生が伝えたい豆知識!【パスタ編①】

f:id:lee-blog:20170121150153j:plain 

★スパゲティとパスタの違いは???

この問に関しては、ほとんどの方が知ってると思います。

一応、基本的な知識などでおさらいできればと思います。 

”スパゲティはパスタの中の一種 ”

知らなかった人は、ちょいと恥ずかしいですね。。

「パスタ」は小麦粉を練って作るイタリア発祥の麺類の総称です。太さ2mm前後の細長い麺のことを指します。太さによってパスタの呼び方が変わっていきます。後日、パスタの種類については、また書きたいと思います。

※ちなみに、一人暮らしの人には、ご飯を作るよりもパスタを作る方が洗い物も量の加減も難しくなくて良いと職人さんが言ってましたよ。試してくみてください。 

★”スパゲティ” ”スパゲティー” スパゲッティ” ”スパッゲティー”?
正しい読み方は何だろうか。

私には、 イタリアンでアルバイトしていた頃から、気になることがありました。

 

それは、お店でお客さんが、スパゲティ”、”スパゲティー”、”スパゲッティ”、”スパゲッティーと様々な言い方で注文をしてくることでした。

 

・・・非常にくだらないことですが、、

皆さんは、どのように言いますか??

※ちなみに、私は”スパゲッティ”と日々言っていました。

 

「どの読み方が正しいのだろうか。」と調べてる際に、正しい言い方・読み方よりも、日本に住む人々は「何て読んでいるのか」が気になりました。

なので、”Google Trends”で過去5年間の検索の人気動向を調べてみました!

結果はこのようになりました!!

 

f:id:lee-blog:20170121141522j:plain

★結果(2017年1月21日)

1位:スパゲティ

2位:スパゲッティ

3位:スパゲティー

4位:スパゲッティー

 上記の通り、”スパゲティ”と"スパゲッティ"の勝負となり、

結果は、みごと”スパゲティ”の勝利となりました!!!!惜しくも2位でした。。

ただ、この結果はあくまで検索の人気動向ですので、 正しいのが”スパゲティ”ということにはなりません。

 

下位の"スパゲティー"と"スパゲッティー"は、"スパゲッティー"の負けでした。。

一番、検索されないということですよね。でも、「”スパゲッティー”っていう人、結構いたよなぁ。。。」と思ったので、検索結果下位の”スパゲッティー”の関連キーワードを調べてみると

・・・

「”スパゲティー”&”パンチョ”」

という関連キーワードが出てきました!

f:id:lee-blog:20170121151945p:plain

 「なんだこれ??」と気になったので検索してみると
ナポリタン専門店 スパゲッティーのパンチョ」がありました。

naporitanpancho.com

”パンチョ。パンチョ。。パンチョ。。。” なんか覚えやすいですねw

”パンチョ”は、東京を中心に店舗展開しているお店で、皆さんも行く機会があれば是非行ってみてください!

 

次回【パスタ編②】では、パスタの種類について、もうすこし気合い入れて紹介していきます。