『イタリアン×大学生×川崎っ子』

”好きなもの”と”応援したいもの”を伝えます

”イタリア料理店”で4年間バイトした大学生が伝えたい豆知識!【ワイン編①】

f:id:lee-blog:20170118232840j:plain

★【お客さんと私の会話】

お客さん:お兄さん、シャンパン”とかって置いてないかな?
私:はい、あります。こちらですね。(メニューのシャンパンに指をさす)

お客さん:んー(メニューを見ながら考え迷っている)

私:もし、よろしかったら、こちらの”スパークリングワイン”もおすすめですよ。(イタリアのスパークリングワインの”アスティ・スプマンテ”を指す。)

お客さん:あ、いーね!!!んじゃー、このシャンパン”で!!!

私:は、はい。かしこまりました、このスパークリングですね(。。。)

 → 私がアルバイトをしていた頃に、お客さんとこんな会話をする機会が多々ありました。この会話のどこがおかしかったのか、わからない人は、是非読んでいってください。少しはためになります。 

 

 ★「シャンパン・シャンパン」言ってる人へ。「シャンパン」の意味、本当にわかっていますか???  

4年間勤めたイタリアン料理店のアルバイトを最近辞めた私ですが、ワインの知識やイタリアン料理 については学んできました。

その中で【ワイン】というのは、赤ワイン・白ワインがあり、種類・味に関しては、大学生社会人1・2年目の若い人達にとって、非常に難しいですよね。

今回は、先ほどの会話で出てきたシャンパン」についての知識を少し書きたいと思います。

パーティー・クリスマス・記念日に、大切な人とワインを飲んだりする機会は、誰でもあり、スマートに注文したいですよね。

 

そんな時に、是非知ってもらいたい知識として、

シャンパン”はスパークリングワインの一種

だということです。 

「え、どういうこと??」「わけわかめ。」っていう人、なんとなくだけど「そんなん知ってるわw」と思った人、「そもそもワインに興味ないよ」っていう人、簡単に説明しますので、読んでみてください。

 

スパークリングワイン(英語: Sparkling wine)または発泡性ワインは、ワインの一種で日本では総称として「シャンパン」の語が使われています。

しかし、シャンパンはフランスシャンパーニュ地方で造られたスパークリングを指し、ブドウ品種や製法などの厳しい規定をクリアしたもののみが"シャンパン"と呼ばれます。

シャンパーニュ地方以外で製造される、同様の製法を用いたワインをフランスでは「クレマン(仏: Crémant)」と呼びます。

つまり、ディナーでノリと雰囲気でとりあえず”シャンパン・シャンパン”言ってる人は恥ずかしい思いをしてるかもしれません。(ちなみに僕もバイトするまで知りませんでした。。)

 

★最後に、4カ国の主なスパークリングワインの呼名と種類を簡単にまとめてみました!

【フランス】

呼名:Vin Mousseux(ヴァンムスー)

シャンパシャンパーニュ地方で生産されたスパークリングワイン。泡が細かいの特徴。シャンペンとも。

クレマン(Cremant)シャンパーニュ地方以外で、シャンパンと同様の製法で造られる一部のスパークリングワインのこと。 

 

【イタリア】

呼名:Spumante(スプマンテ

 ・スプマンテ(Spmante):日本では、イタリアのスパークリングワイン(瓶内ガスが3気圧以上)を”スプマンテ”と呼ぶのですが、イタリア国内では”スプマンテ”というと、各国のスパークリングワインのことを指す。

フランチャコルタ(Franciacorta):イタリアのスプマンテの中で最高級とされるスパークリングワイン。シャンパンと比べるとお値段がお手頃! 

 【スペイン】

呼名:Espumoso(エスプモーソ)

ヴァ(Cava):スペインの発泡性ワインのほとんどがカヴァとされ、シャンパンと同じく瓶内二次発酵という製造方法で造られるスパークリングワイン。でも、価格はとってもお手頃!

ロジャー・グラート カヴァ ロゼ ブリュット 750ml

ロジャー・グラート カヴァ ロゼ ブリュット 750ml

 

 

【ドイツ】

呼名:Schaumweign(シャウムヴァイン)

ゼクト(Sekt)シャンパンと同じ製法で造られた、アルコール度数と炭酸ガス気圧が一定値以上のドイツのスパークリングワイン。

 

以上がまとめですね。ワインってよくわからないですね。まとめながらもカタカナ多すぎて頭の中、ごちゃごちゃですw

ちなみに日本では、日本酒のスパークリングが飲みやすいって大学生に人気が出てますよね。

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml

 

 

とりあえず、大学生は「シャンパン・シャンパン」言い過ぎに注意しましょう。